ギロチン制裁

多目的メモ帳ブログ

【コラム】対人ゲームで勝つ方法

重要事項 基礎4要素

  知識は正義。攻略wiki等に解析データが載っていることが多いので、勉強すると役立つはず。コーナーで差をつけろ。

強い設定を使う

  プロなどの猛者達が使う設定を(その利点を理解した上で)真似する。自分に合った良いデバイスを使う。マウス、コントローラーの持ち方や姿勢を固定することで、成績が安定しやすくなる。

強いキャラクターを使う

  特殊能力が存在する場合、あらゆる場面で役立つ能力(を持つキャラクター)を選択する。たられば系(~~ならば、○○となる能力)は一見強そうだが、初心者罠が多いので要注意。常在系(場にいるだけで発動する能力)は大体強いが、効果が少なく貢献度が低い場合もあるので要検討。

強い武器を使う

  近~中距離のあらゆる場面で使いやすく、高火力(キルタイムが短時間)の武器が良い。強い防具・アタッチメント(装備)を選択する。

強い場所で戦う

  どのポジションが強いのかを理解する。遮蔽物の上手な使い方を習得する。

具体例

例1:FPS(VALORANT etc.)

  設定面で工夫できる点が多く、有名プロの真似がしやすい。強いキャラクター・武器・場所などもプロの配信・動画で勉強すると良い。友人と知識を共有し合うのも良い。広い視野で、味方の位置と敵の位置を常に把握する。立ち回りの行動理由を追究することで、FPS的思考力(この場合はこう行動する、といった瞬間判断力)を身に付ける。

例2:スプラトゥーン Splatoon

  キャラクター能力はギア(アタマ・フク・クツ)に相当する。同じギアを多く積むと効率が下がるので、バランスよく組む必要がある。どの場面でも役立つ「イカダッシュ速度アップ」「相手インク影響軽減」などは少量あると便利。常在系の「インク回復力アップ」はどの場面でも強い代わりに低効果であり、「インク効率アップ」の方が高効果となる場合が多い。たられば系の「復活時間短縮」「スペシャル減少量ダウン」は高効果だが、そもそも敵に倒されること自体が悪行であり、また「復活ペナルティアップ」でほぼ打ち消されることもあるので、積みすぎ注意。

  基本的に4v4では人数差が重要となるので、命を大事にする立ち回りを心がけ、生存力や継戦能力に重きを置いたギア選択が無難だと言える。ブキは、どのブキ構成・マップ・ルールでも事故らないシューター系(特にボム持ち)が扱いやすい。その他諸々はFPS同様プロや上級者から勉強すると良い。

例3:ポケットモンスター Pokemon

  設定面や場所取りなどは無関係なので、強いポケモンとパーティ構築を使う必要がある。ポケモンの単体性能の強さの指標として、「タイプ」「特性」「覚える技」「種族値」の4要素を基準に考えるとよい。合計種族値が520以上あると使いやすく、600族は基本的に優秀。しかし、タイプが微妙、特性が微妙、覚える技が微妙などの理由で弱い高種族値ポケモンも存在する。4要素が揃っている強いポケモンを選択し、汎用性が高い技を覚えさせ、汎用性が高い持ち物を持たせ、それらをタイプ相性的にバランスよく構築を組む。あとは知識と経験である。プロ選手はほぼ存在しないが、上級者トップランカーのブログ記事などは参考にできる部分もある。